西日本短期大学と当仁校区地域住民との交流イベントです。西公園でのまち歩きで、参加者が光雲神社の参道の階段の数を数えながらおりています

西日本短期大学の留学生と当仁校区の地域住民による国際交流会を行いました

公開日: 2021-10-23 最終更新日: 2021-11-11

よく外国人留学生にお会いしますが、地域の人にとって話したり交流する機会は少ないものです。留学生の方々にとっても同じで、地域の人たちと触れ合う機会はなかなかありません。

当仁校区で、外国人留学生と地域住民がもっとおたがい近い存在になりたいとの思いから、西日本短期大学の留学生と当仁校区の地域住民が交流するイベントが10月22日(金)に開催されました。

緑がいっぱいの西公園で歴史と文化を知るウォーキングツアー

交流会の前半はウォーキングツアーです。西公園周辺の地域の魅力をガイド役の地域住民の方が留学生に紹介します。

集合時間はあいにくの雨模様でした。雨の中のまち歩きになるのかと少々不安でしたが、スタートして15分後には雨も上がり、その後は好天に恵まれました。よかったです。

西日本短期大学と当仁校区地域住民との交流イベントです。西公園でのまち歩きで、荒津の崎の万葉歌碑です。地域住民のガイドの話を留学生が聞いています。

西公園の西側、かつて荒津の崎を呼ばれた場所に、万葉歌碑があります。「神さぶる 荒津の崎に 寄する波 間無くや妹に 恋ひ渡りなむ」。遣新羅使の土師稲足(はじのいなたり)が736年によんだ歌です。地域住民の説明を留学生のみなさんはメモをとるなど真剣に聞いていました。

西日本短期大学と当仁校区地域住民との交流イベントです。西公園でのまち歩きで、鵜来見亭の屋上で店主のお話しを聞いています

万葉歌碑のすぐ近くにある日本料理の名店、鵜来見亭にお邪魔し、特別に屋上まで上がらせていただきました。屋上で鵜来見亭店主の池田さんから、鵜来見亭の歴史や西公園のことなどお話しいただきました。屋上でそれまで降っていた雨がぴたりと止んで、博多湾の壮大な眺めを楽しむことができました。池田さん、ありがとうございました。

西日本短期大学と当仁校区地域住民との交流イベントです。西公園でのまち歩きで、参加者のみなさんが緑の中を歩いています

緑いっぱいの西公園の中を歩くのはとても快適です。雨上がりなので木々も輝いていて爽快です。都心に近い場所なのに森林浴をたっぷり楽しめました。

西日本短期大学と当仁校区地域住民との交流イベントです。西公園でのまち歩きで、光雲神社の鳥居の前で記念撮影をしています

黒田官兵衛・長政を祀る光雲神社、無事に帰ることを願う立帰天満宮、それぞれで宮司さんから歴史や神社についてのお話しをいただきました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

その後、西公園さくら参道を歩きました。西公園さくら参道沿いのグルメ巡りです。雨雲はどこかにいってしまい、日差しがさして暑いくらいです。香港お粥が美味しいTeddy & Daddy、濃厚ガトーショコラのごほうびショコラ、スイートポテト専門店TAMUYAにお寄りしてテイクアウトしました。

留学生も地域住民のみなさんもグルメ好きなのでテンションが上がります。店主の方と交流する機会でもありました。テイクアウトしたものは後ほどいただきます。

大濠公園まで歩きました。約2kmを歩いてウォーキングツアーはここで終了です。道中、留学生と地域住民のみなさんが会話を楽しまれていました。どんな話しだったのでしょう?このような機会はなかなかないので貴重なひと時でした。

留学生から母国の紹介をしていただきました

西日本短期大学と当仁校区地域住民との交流イベントです。留学生によるプレゼンテーションでベトナムの紹介をしています
西日本短期大学と当仁校区地域住民との交流イベントです。留学生によるプレゼンテーションでネパールの紹介をしています

ウォーキングツアーのあとは場所を西日本短期大学に移動して、留学生によるプレゼンテーションです。ベトナムとネパールの紹介をしていただきました。ベトナム語のレッスンもありました。両国の魅力が十分に伝わってきて、地域住民のみなさんは、ベトナム、ネパールに興味津々で旅行したくなっていました。

プレゼンの後は、民族衣装体験です。地域住民の方は、始めて着るアオザイとネパールのサリーに大喜びでした。

そしてサプライズで、ネパールの民族ダンスをご披露いただきました。美しさと躍動感ある素晴らしい踊りでした。独特の旋律とリズムも異国情緒がいっぱいで、まるでネパールにいるかのようでした。ありがとうございました。

当仁校区では今後も留学生との交流を育んでいきます

昼食会は、西公園の鵜来見亭のランチボックスです。そして、西公園さくら参道でテイクアウトしたもの、ベトナムのお菓子もいただきました。みんな美味しかったです。

自然、歴史、文化、グルメなどなど、楽しい国際交流の時間もあっという間でした。外国人留学生と地域住民のよい交流の機会となりました。地域住民のみなさん、ウォーキングツアーのガイドの準備、サポートをありがとうございました。

母国を離れて日本で勉強する外国人留学生のみなさんは、とっても優しくてフレンドリーで素晴らしかったです。西日本短期大学のみなさん、楽しい一日をありがとうございました。これからも当仁地域との交流をよろしくお願いいたします。